香川県鳶土工連合協会|私たちは登録鳶・土工基幹技能者講習、とび技能検定試験、作業主任者講習を通して鳶・土工事業の技術の向上・経営の促進を目指します

香川県鳶土工連合協会香川県鳶土工連合協会お電話くださいTEL:0877-43-2050お問い合わせ会員ログイン

今月の顔Column

小板 毅一

掲載時役職:参与
当協会発足当時より佐々木名誉会長と共に技能等において若手育成に尽力。平成19年度より参与に就任


小板毅一|今月の顔

当協会での思い出は?

そうですね・・思い返すと色々な事が思い出されますが、中でも長年技能検定員を務めていたんです。
検定員としての責務や経験の中で楽しかった事、辛かった事・・様々な事がありましたが、結果として私の経験や知識を若い職人に伝えれた事、また繋がりを持てた事。
様々な事が良き思い出として私の心に詰まってあります。

当協会の魅力は?

先程でも少し触れた事ですが、やはり「人との繋がりが持てた」事ですね。
私たちが若い頃のとび業界は、みなさん血の気が多い親方が多くて、なかなか纏まりが持てなかった。
当協会を発足して仕事やプライベートにおいて「繋がり」という事を実感したのを覚えています。そういった意味で私にとって当協会の魅力は「人との繋がり」ですね!

歴史上尊敬する人物は?

佐々木 義雄

歴史上の偉人は数多くおり、みなさん立派な方ですが、私にとって尊敬できる人はやはり大阪時代から50数年苦楽を共にし、当協会を創設した 佐々木 義雄 って事になります。
私にとっては唯一無二の存在でした。私にとっては、そのくらい偉大で寛大で男の中での漢でした。

行ってみたい場所は?

福井県ですね!

私が小学校2.3年の頃でしたか・・当時日本は戦争の真っただ中で私は福井県に租界していたんですよ。 当時の思い出を、いつかゆっくりと訪問できる時が来れば、思い出しながら歩いてみたですね。

*当ホームページ内の画像の引用元及び著作権は香川県鳶土工連合協会に帰属します。


一覧に戻る バックナンバー

香川県鳶土工連合協会

事務局
〒763-0086
香川県丸亀市飯野町西分甲505-1 HKKフィール3F-G

TEL : 0877-43-2050
FAX : 0877-22-9594

アクセス

ホームページ制作は株式会社コンチネント
香川県鳶土工連合協会